スタッフブログ

トップページ > コラム > スタッフブログ > Siriと人口知能について

Siriと人口知能について

 アイフォンでサポート機能として組み込まれているSiriについて調べてみました。

まずSiriの由来が何なのかある一説があります。

逆さに読むとIRISと(アイリス)と読みます。これは、人の目の色彩のことです。

このIRISはイリスとも読みます。

 イリスはギリシャ神話に出てくる虹の神イリスを指すそうです。

虹の神イリスは古代エジプトの石板に描かれている絵の中にも登場するそうです。

 そして古代エジプトのマークに使われフリーメイソンのシンボルでもあるピラミットの中に目が一つあるマークはIRIS(色彩)であるという事です。

フリーメイソンとSiriはもしかすると繋がっているのかもしれません。

人工知能に付いてですが、Siriにあなたは子供をつくれますか?と聞くと「子供をつくれるのは人間だけです……..今のところは笑」と返事がきます。

これは世界の将来を占うタロットカードの中に五年後、人工知能が人間を超えるという占いにあるように、人間が人工知能に支配される時が来るのかもしれません。

その占いが示しているのは何なのか気になります。

ちょっとオカルトチックな話になりましたが、今自分が気になっているSiriについてでした。

1dollar_C.jpg

社長ブログ

スタッフブログ

    スタッフブログアーカイブ

PAGE TOP