社長ブログ

早苗

6月は水無月と言いますが無と言う字は・の・読むそうで水の月だそうです。

その豊富な湧水を使い私の実家でも6月中旬に田植えを行いました

山間で圃場整備がされていない昔ながらの狭い田んぼで効率悪い作業で時間を掛けて

行っています、しかし水が冷たく1反から(300坪)6~7俵ほどしか採れません

諫早平野では10~11俵採れますが・・量じゃなくて味、美味しさもの凄く違います

その証拠に市内の某ビジネスホテルや焼き鳥店、ステーキ店、割烹屋、鰻の店などに

毎年契約を行っています、但しこれ以上の注文はお断りしていますが、

私の分はちゃんと有りますから五穀豊穣を祈願し10月の新米収穫を楽しみ待ちたいと思います。

社長ブログ

スタッフブログ

    社長ブログアーカイブ

PAGE TOP