社長ブログ

再び害獣

昨年も出没しました!!

私が家を建ててから23年余り経ちますがその間に9匹の土竜(モグラ)が出没しました

出る度に捕獲駆除してきましたが年々捕獲するまで月日が掛かる様になりました

多分庭の表面から60cm~80cmの地下には歴代の土竜造った営巣が四方八方に

掘られているのでしょう⁇北側に25m西側に15m更に東側に5mと

その本営巣から縦に庭に上がり表面の芝生をボコボコして通り捕獲まで時間が掛かれば

掛かるほど、芝生は夥しいく荒れ果てて・・見る度にショックで呆然となります

今回は11月初旬に出没し12月下旬に捕獲しましたが1ヶ月半掛かったので芝生は

穴だらけのボコボコにやられました!!芝生と庭の再生にまた時間と手間がかかります

次の出没に備えて水攻めだけじゃなく・・色々罠を考えたいと思います

誰か良い方法があれば伝授してください。

社長ブログ

スタッフブログ

    社長ブログアーカイブ

PAGE TOP